【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タバコ増税
こんばんは。

昨日のニュースで、来年度の税制のことが流れてました。

正直 よくわからず、店長の消費マインドは・・・
・・・・
・・・・
残念ながら、微動だにしませんでした。

いくらお気楽な店長でも、まだまだ明るい見通しは立てれませんので・・  店長です。
近い将来、タバコがまた値上がるそうです。
健康のため・・ とかなんとか・・・

タバコだけでなく、そのほかの贅沢品・嗜好品も もっと課税すればいいのに・・・
(生活必需品は 値上げしないでねっ! )

タバコが値上がるのは まぁ、しょうがないにしても・・・

例えば、TVを見てると 一皿 ウン万円 とかの、店長のような小市民には
とてもとても手を出すことができない料理が出てきたりします。

きっと、すんごいお金持ちの人が利用するんだろうなぁ~~
なんてうらやましく見てますが、そこで・・  「トリュフ税」!

「フォアグラ税」 でも、「大トロ税」 「ツバメの巣税」 でもなんでもいいんです。
書いてて、なんか貧乏人のひがみみたいに思えてきましたが・・・
こういう税金、どうでしょう??

もちろん、ほかのところの減税が大前提です。

タバコ (1)

ところで、何年か前に 酒税が上がった時は "発泡酒" が登場して、
今では "第3のビール" なんてのが大勢を占めちゃってます。

よくわからないのですが、タバコも "第3のタバコ" とか・・・
そういうの出てこないのかしらん?

出てきたら面白いのになぁ~~         ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

今日は、好きなことを書いてみました。 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/23 23:02】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
駐車場で遭難!?
こんにちは。

昨日の "M-1 グランプリ"、パンクブーブーさんの優勝で幕を閉じましたね。
おめでとうございます。

笑い飯さんは決勝一次予選(?)をトップで通過したものの・・・
これはこれで、"らしい" のかな?

一発勝負独特の空気みたいなのと、コンビの色の相性なんかもあるんでしょうね。

帰ったら また見直そ~っと!         店長です。
昨日は日中からしんしんと雪が降り積もりまして、
店長が帰る時間には 除雪車フル出動!みたいな状態でした。

土日がお休みのところなんかは、雪が積もり放題のところもチラホラありまして・・・
「こりゃ~ 明日の朝は大変だな・・・」
樹氷のようになってる車たちを見ながら家路につきました。

雪国にお住まいの方はわかるでしょうが、
駐車場なんかでも車にたどり着くまでがまず大変です。

車の雪をどけても、そこから出られない・・・
なんてことも まぁそこそこあったりします。

まさに、駐車場で遭難! そんな状態です。
困ってる車を見かけたら、押してあげましょうね。

夜の住宅地2

昨晩、我が家の駐車場を除雪したついでに、近所の風景を撮ってみました。

雪が雑音を吸収してくれて 静寂に包まれてます。
空気も澄んでますし、雪の "白" に反射して完全な真っ暗闇にはなりません。

こういう環境に身をおくこと・・・
店長は好きですねぇ~~
なんか "感覚" が研ぎ澄まされる・・ そんな気がして・・・

ロマンチストなんですかねぇ~        ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

雪かきもいい運動です。 ・・と言ってみる・・・   「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/21 14:44】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しゅんで!
こんにちは。

いろいろとお世話になってる ダンススタジオの発表会を見てきました。
そのなかに すんごく歌の上手な人が登場しまして・・・

「歌、上手だよねぇ~~!歌手になっちゃえばいいのに!」

・・・はい。ゲストとして出演されてる 歌手の方でした。

ナイスッ!ヨメ!                   店長です。
ここ何日か、天気が "しゅんで" っす!
"しゅんで" って言うのは 「秋田弁」なんですが、
上の文章でなんとなくニュアンスが伝わってますでしょうか?

一口に 「秋田弁」 っていっても、地域によって微妙にニュアンスが変わったり、
違う言い回しをすることもありますので その辺はご了承ください。

雪景色 09 (2)

ちなみに、今日の外の様子です。
そんなに "しゅんでぐはない" ですね。

本社のある湯沢のほうは もっともっと積もってるんでしょうけど、
秋田市はどちらかというと、風が強くて 凍っちゃう寒さかな?
道路が "テロテアリーナ" でした。(← これは秋田弁ではないです。)

秋田市でも もっと内陸のほうにいけば積もってるんでしょうが・・・

雪景色 09 (5)

ところで "しゅんで" ですが、共通語にすると "ひどい!" とか、"すごくひどい!"
こんな意味になるんでしょうね。

「天気どうだった?」
「しゅんで!しゅんで!あいだば しゅんでなぁ~」

昨日、おとといは そんな天気の秋田市でした。       ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

今夜はどうだか・・?   「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/20 15:11】 | 秋田弁のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハタハタ去って またハタハタ・・・
こんにちは。

雪が降ってます。どんどん積もってます。

積もった雪を踏みしめる時の 「グッ♪グッ♪」 っていう感覚が
大好きだったりします。

いつまでも 少年の心(?)で・・・・      店長です。
それにしても、ハタハタ安いです。
店長も いろんな方からいただいたりしてます。

この時期、秋田では "ハタハタは天下の回り者" なのかもしれません。
残すともったいないので なんとかして食べるのですが、
とりあえずはこんな感じで・・・

ハタハタ

うっ! ピンボケ・・ 

"かやき" と呼ぶ人もいるでしょうが、店長的には 「ハタハタ汁」 ですね。
豆腐とネギとハタハタがあればできちゃいます。
ハタハタも ウロコがないので、そのままぶち込むだけで OKです。

ついでだからと、冷蔵庫の中にある "そろそろ食べなきゃ的な" ものも入れちゃうのが
店長流 っていうか・・・  まぁ、家庭で食べるものですので・・・

この日は しいたけとワカメをちょいちょいちょいっと!

あとは 定番の "塩焼き" ですね。

ハタハタ (1)

個人的には、子供のころにおばぁちゃんが作ってくれた 味噌田楽 が好きですし、
他にも、唐揚げや天ぷら、南蛮漬けとかいろんな調理法があるんですが、
なにせ ほれっ・・・    面倒ですし・・・
まぁ、家庭で食べる分ですので・・・・  

それでも食べきれない分は、とりあえず 漬けてます。
かっこよく言っちゃえば、"幽庵焼きチック" に・・・

こんな風に、最近では珍しく ハタハタに追われる食生活を送ってます。
今年はこんな家庭が多いのではないでしょうか?        ではでは







お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

I LOVE HATAHATA!   「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/16 23:39】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
注意書きしすぎなんじゃ・・・
こんにちは。

「ヨメの登場率 高いんじゃな~~い?」
最近、まんざらでもない顔で言われちゃいました。
まぁ、登場人物が少ないですからね・・・

「そろそろうどんの記事も書いたほうがいいんじゃない?」
「ヨメよ・・・ すまん・・ 」

今日もどうでもいい話(?)です。      店長です。
実は店長、春先から 歯医者さんに通ってます。
歯医者さんって 通うと長くなるので、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
すんごく 痛みだしたのでいよいよ・・・

それで 今まだ通院中です。
長いですねぇ~ ・・・ っていうか、店長がほっときすぎだったのかしらん?

そんな通院中の店長が、こんな写真をパチリッ!

ミルキー注意書き

歯医者さんでも、美人の歯科技師さんに注意されてましたので、
"ガム" や、"キャンディー" なんかには注意してました。
なんたって、美人の歯科技師さんの注意でしたからそりゃもう

それでも、店長の歯の詰め物はとれちゃったことがあるんです。

犯人は・・・ "おかき" でした。
ノーマークだったなぁ~

ところで、最近はこういった注意書きを多く見かけるようになったと思います。
必要な注意書きもあるとは思いますが、
なかには過剰な自己防衛に見えるのも・・・ どうなんでしょう?

それだけ、思いもよらない "お客様のお言葉" をいただくことがあるってことなんですかねぇ~
なにかあったときために・・・  ですか・・
わからなくはないですけど・・・・

この間食べた カップラーメンには こんなことが書かれてました。

「写真は接写撮影で麺の特徴を強調しました。」

なるほどねぇ~
こういう時代なんですかねぇ~~         ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

読んでると面白いんですけどね。  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/15 14:16】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
