【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
学生時代の思い出
こんにちは。

昨日、三谷幸喜さんの本が チラッと登場しました。
今クールでは 奥さんの小林聡美さんもドラマに出てますし・・・
これは、じっくり読めッ!っていう ”お告げ” かもしれないなぁ

余談ですが、「梶原善さん」 を見ると一人ニンマリしちゃいます。   店長です。
昨日の続きです。

学生時代の店長は、イベント関係の会社で 結構バイトさせてもらってました。
そんな店長に ある日、「植木等さんのディナーショー」 のバイトのお話がありまして・・・

この辺の記憶は割りとあいまいなんですが、ホテルの会場だった記憶がありますので、
「コンサート」 ではなく 「ディナーショー」 だったはずです。

当時の店長は、”世代” のせいもあるんですが、「植木等さん」 には
特に興味はありませんでした。
名前を知ってるくらいでしたかねぇ・・・

有馬 旅館内 (1)

搬入 仕込みが終わって、これからリハーサルってときに植木等さんが現れました。
そして・・・   ニコニコしながら スタッフ一人ひとりに 「よろしくお願いねっ!」 って
声をかけて回られたのです。
もちろん・・ というか、意外にも・・ というか、店長にも声はかかりました。

「はいっ!がんばってくださいっ!」
店長は本番中はたいした仕事はないのですが、モチベーションは上がりましたねぇ!

当時は学生でしたので あんまり ”ピン” とは来なかったんですが、
社会人になってから、植木さんのすごさをジワジワと実感しました。

植木さんがお亡くなりになるころ、「週間ポスト」 に ”植木等さん” の歴史が
連載されてまして・・・
たまたま見かけたんですよねぇ・・・
それからは毎週買って読んでました。

こういったことも 機会があればまた書くかもしれません。
勝手な思い込みなんですが、「植木等さん」 には ”縁” を感じてます。

亡くなられた時は ショックでしたが、”あの時” の植木さんのように
周りのスタッフに感謝して、声をかけながら仕事を続けなきゃ・・

そんなことを時おり考える店長なのです。     ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

古きよき時代・・・ なんですかねぇ?  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/08/14 09:09】 | 店長のウフ(語っちゃう系?) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「植木 等さん」 を偲んで・・・
こんにちは。

お盆ですねぇ~~
秋田は この間やっと晴れたのに、昨晩から雨降りです。
いやな天気ですね。            店長です。
植木等さん、もう亡くなってしまわれた方なのですが、機会があれば書きたいなぁと・・・
そんな風に思っておりました。
先日、買ったはいいけど まだ読んでなかった本を広げてみたところ・・・

三谷さんの本 (1)

たまたま 読もうとした本の最初に ”植木等さん” のことが書かれてるなんて・・・
これは 「何かのお告げ」 だと勝手に決めつけちゃいました。

その本は何か・・・  気になります?

三谷さんの本

三谷さんの本たちです。
好きなので本は買ってるんですがあんまり読んでなくて・・・

これから、読書の秋に読んじゃお~~っと!

ところで、店長は 「クレージーキャッツ」 の世代ではありません。
”ドリフターズ” や ”ひょうきん族” の世代です。

そんな店長が なぜ ”植木さん” なのか・・・ ?
この辺は、明日にしたいと思います。       ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

お盆進行ってことで・・・  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/08/13 15:07】 | 店長のウフ(語っちゃう系?) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうひとつの ”読み取れること”
こんにちは。

ご訪問 ありがとうございます。
すみませんが、まだパソコンには向かえてないはずです。

記事は 予約投稿されてるはずですが、
コメントの返信やお礼の訪問は 明日か明後日になる予定です。    店長です。
「自分に何ができるか?出来ないことはほかの人とうまくやればいい!
   出来る人と協力してやればいい!それが仕事だ!」

昨日紹介させていただいた副社長さんのお言葉です。
もう一度読み返してみてください。

おそらく気が付いてる人もいらっしゃるでしょうが、
店長が ”このこと” を意識したのは、実は最近だったりします。

たらい生麺 (5)

それは なにかっていうと・・・
「出来ないことを否定してない!」

お店の従業員のみなさん・・・  いろんな人がいます。
年齢や経験も、性別、性格・・・ さまざまです。
もちろん 得意・不得意や出来ないことも・・

なかには 「あの人はこうで・・ この人はこうだ・・・ 店長 なんとかしてっ!」
こんなことを相談(?)してくる人もいます。

まぁ、店長もそんな考えのときもありましたので気持ちはわかります。
そんな時に店長が言うことは決まってます。

「あの人のことがそこまでわかってるんなら、黙ってフォローしてあげなさい。
   そういう人が必要とされるし、あなただってみんなにフォローしてもらってるんだよ。」

そうはいっても、なかなかわかってもらえないんですが・・ 

通勤 夏空 (1)

副社長さんの言葉って、「自分を磨くこと」 と 「周りに感謝すること」
そんな意味だと ”今” は思ってます。

これって、たとえ自分がまだまだでも 「他力本願」 じゃなく自分でできることなんですよね。
他人は関係ないって言っちゃうのは言い過ぎですが、まずは自分から・・ なんですよね。

時が経てばまた違った意味になるかもしれません。  
そのときはまた、報告したいと思います。         ではでは 





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

同じ言葉でも 毒にも薬にもなりますね。 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/07/16 09:07】 | 店長のウフ(語っちゃう系?) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
副社長さんの教え
こんにちは。

店長は いままでいろんな人にいろんな言葉をいただいてきました。
みなさんもきっとそうでしょう。

でも、そんな言葉の受け取り方って 自分しだいだったりします。
立場や経験、とりまく環境なんかで意味が違ってきたり・・・
今日はそんな言葉のお話です。         店長です。
「自分に何ができるか?出来ないことはほかの人とうまくやればいい!
   出来る人と協力してやればいい!それが仕事だ!」

以前、「あいさつ」 の時に紹介させていただいた副社長さんのお言葉です。
当たり前といっちゃえばそれまでなんですが、当時(店長 20代) と今とでは
この言葉の受け取り方が全然違います。

若かったころの店長は、どうしても 「他力本願」 に思えてしまって
なんていうか・・・  あんまり ”いい言葉” とは思えなかったんです。

ただ、このときの副社長さんのキャラクターも含めて、
心のどこかに引っかかってたんですね。

今 店長という立場になって 明らかに当時と言葉の受け取り方が違ってます。

加茂なす

思うに・・・・   当時の店長って 「実はなんにもできなかったんだなぁ・・・」
今になってそんな風に思えてきてます。
だからといって、今もたいしたことはできませんが・・・

副社長さんの言葉を読み返してみると・・・
「自分に何ができるか!」 実はここが大事なところだって今は思います。

店長の立場になって (別に店長の立場ではなくてもいいんですが・・・)
(逆から見て)「あなたに何をまかせられるか?」 ここが大事なんだなぁ・・ って

どうでしょう?
”一見 当たり前に聞こえる” こんな言葉が、
店長にとっては仕事をするうえでの ”根っこの考え” になってたりします。

長くなってきましたので 明日に続きます。      ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

心に残るキャラクターでしたね。 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/07/15 09:07】 | 店長のウフ(語っちゃう系?) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
笑顔の行方
こんにちは。

TVドラマ の最終回ラッシュで、若干寝不足の店長です。
そんな中、この間から 「MR.BRAIN」 が始まりました。

えっ!今頃・・・
そうなんです・・・  秋田は TBSが放送されてませんので・・ 
時間も、土曜の夕方かららしいです。(初回はお昼ごろからでした・・ )      店長です。
店長は、お店の従業員に対して、「笑顔」 ってほとんど言ってないです。
この辺は、いろんなお店、いろんな人のやり方、考え方があるのでしょうが・・・

大事なのは ”笑顔” だけではないですし、
なによりも一人で仕事をしてるわけではないですから。

このことは、(まだ書いてないですが・・)以前 「あいさつ」 のことを書いたときに
紹介させていただいた 副社長さんのお話とつながってきたりします。

ごめんなさい。そのうち書きますね。

店長の姪 アップ
( プライバシー保護のため・・・  ってあんまり保護されてない気がしますが・・ )

人間ってトータルです(と、店長は思ってます)から、たとえ ”笑顔” が苦手でも
それをカバーする方法はいくらでもあります。
みんなそれぞれ、”いいもの” を持ってますよ。

例えば、「元気」 だったり 「姿勢の良さ」 「身だしなみ」 「物腰の柔らかさ」
「協調性」 「責任感」 「すばやさ」 「リーダーシップ」 「正確さ」 「視野の広さ」
「瞬発力」 「記憶力」 「継続する力」 etc・・・

ただ、何も教えてもらわなくても ”素敵な笑顔” が出来る人がいたりしますので、
”笑顔” って 「誰でも出来る」 「簡単に出来る」 って錯覚されてるような気がします。
昨日も書いたんですが、”素敵な笑顔が出来る人” が素晴らしいんですよ。

そうは言っても ”笑顔” は大事ですので、
時間をかけてゆっくりと取り組んでいったらいいと思います。
「仕事のために」 なんかではなくて、「自分のために」 ・・・ 

具体的に どうすればいいか? っていうと・・・

① 笑顔の素敵な人を見つける。
② その人とできるだけ一緒にいるように努力する。    これだけです。

別に 笑顔のやり方なんて聞く必要はありません。
その人につられて ”いい笑顔” になってくるはずです。

店長は思います。

”笑顔” って、”元気” なんかと同じで 人からもらえるものなんです。
悩んでないで、どんどんもらっちゃいましょうよ。

人にあげれるだけの ”笑顔” が自然にできるようになったら、
今の自分と同じような人に 分けてあげればいいことですから・・    ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

写真の口から出てる(?)のは ラーメンです。 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/06/29 09:20】 | 店長のウフ(語っちゃう系?) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
