【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ある日の仕入れ③ はぜ編
料理長です仕入れのつづきです。

季節限定おいしい“ はぜ ”をみつけました

はぜ

見た目はちょっと・・・ですが 

天ぷらは最高なんです



開きはぜ

はぜの開き

もっともっと美味しくするコツが・・・(ナイショ])


揚げはぜ

いよいよ揚げに入ります
 
ジュワッ、ジュジュジュ~~~~~

う~ん、いい音がしてきました

天ぷらはぜ

へいっ お待ち

お待たせしました

カラリと揚げあがりました

この時期つくづく幸せを感じる美味しさです

つづく・・・。
【2008/12/04 11:00】 | 料理長のエヘ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある日の仕入れ② マグロ編
料理長です。

仕入れのつづきです☆


まぐろ

バチマグロ

出身はグアム沖です



中トロ

中トロ

かなり脂がのっていました

ここで
絶品メニューを紹介します

辛味大根とまぐろ 加工 

漬けマグロの辛味大根和え

辛味だいこんおろし

稲庭産 辛味大根で作りました

今が旬の辛味大根とまぐろの醤油漬けが出会いましたね

つづく・・・。






【2008/12/01 11:00】 | 料理長のエヘ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある日の仕入れ ①
おはようございます。 料理長です♪

ただいま、午前5:30!!
 
今日は仕入れで秋田市中央卸売市場にきています☆

眠いです・・・



市場内

鮮魚部門


市場入り口


今日もいろいろ新鮮な魚たちがいました


お魚いろいろ


秋田でもこれだけの魚を消費するのですね


はたはた

オッと
秋田の冬の風物詩 ハタハタを見つけました。


しょっつる鍋、漬け焼き、ハタハタ寿司などが定番ですが、

やはりなんと言っても  

塩焼きが一番

ちなみに私はブリコ(卵)が入っているメスよりも、オス(白子)の方が好きです

つづく・・・。





【2008/11/27 11:00】 | 料理長のエヘ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ある日の食材!!
どうも!料理長です。
殻むき銀杏

銀杏。美味しい季節ですね。

むかごその2

むかご。
山芋の葉の付け根にできる球芽です。天ぷらにするとホクホクした食感がたまりません。

ふきのとう
そして、なんと?

春の道先案内人あの<ばっけ>!を見つけました。

いや~、珍しい物を発見しました。

秋田ではふきのとうをばっけと呼びます。実は今の時期でもあるんですよ、そんなに出回ってないですけどね・・・。食べられた方はみんな大喜びです。

つづく・・・
【2008/11/24 17:48】 | 料理長のエヘ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たなごころ
tsuruoka.jpg
たなごころの撮影風景です。たなごころとはうどん作りの工程や秋田のさまざまな伝統などを紹介している冊子です。年二回の発行です。その一コマ、うどんの写真撮りです鶴岡さん
今回はグランドメニューからいくつか載せておりますのでお楽しみに今日はこのへんで。おっと、最後に・・・あさひかわ川通勤


わたしの通勤途中、旭川です。市内の中心部を流れています。どんどん秋も深まってきましたね。では、また。
【2008/11/20 12:00】 | 料理長のエヘ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
