【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
B-1 グランプリ in 横手
こんにちは。

いよいよ、”シルバーウィーク” が始まりますね。
お天気はいいみたいですので、遠出する人も多いのではないでしょうか?

お店からは チョット遠いですが、明日から横手市で B-1 グランプリ が開催されます。
食欲の秋! 店長も行~~きた~~いで~~す。      店長です。
知る人ぞ知る(?) B-1 グランプリ。
B級グルメの全国大会です。

「B級グルメ」 っていうだけでかなり そそられちゃうんですが、
全国からいろんな ”おいしいそうなもの” が集まるのですから
もう 大変です。

秋晴れの空の下、食べ歩きたいっ!
そんな欲望と戦いながら、(残念なことに)仕事なんですが・・・

タウン情報 B-1 (1)

「秋田タウン情報」 に詳しく載ってますので、まぁ 写真でも・・・
ストレートな太麺、目玉焼きと福神漬け が特徴の 地元 「横手焼きそば」

タウン情報 B-1 (2)

昔風と欧風の2種類のカレーと、付け合せの 温泉卵、いぶりがっこ が特徴の
「あいがけ神代カレー」 が、秋田からはエントリーです。

どっちもがんばって~~
遠くから応援してますよ~~

そのほかにも店長が気になるのは・・・
(正直に言うと、全部気になってるんですが・・・

昨年グランプリの 「厚木シロコロ・ホルモン」、「行田ゼリーフライ」、
「佐伯ごまだしうどん」 (うどん屋だけに・・)、「黒石つゆやきそば」、
「静岡おでん」、「高砂にくてん」 etc・・・

どれも、300円~500円 くらいで食べれます。
なんて素敵なイベントなんでしょう。

当日 (19日・20日)は、かなり混雑するようです。
余裕を持って行ってらっしゃいませ。           ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

おみやげはぜひ、こちら を・・・  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/09/18 16:17】 | 秋田のこと  | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ お盆
こんばんは。

秋田は雨の被害はなかったのですが、冷害が心配です。
今年は 日照時間が少なかったですからねぇ~~

こんな異常気象って、この間の ”皆既日食” も関係してるのかしらん?      店長です。
さてさて、もうすぐお盆ですね。
お盆は仕事 (たぶん忙しいです)のため お墓参りに行けなそうだったので、
昨日 行ってきました。

ついでといってはなんですが、実家に寄ってきたのですが、
お墓参りといえば・・・

画像 057

いろいろ用意していったんですが、お餅が用意されてました。
秋田では有名なんではないでしょうか? 「畠栄の餅」 です。

実は あんことゴマが両方かかってるのが好きなんですが・・・
ご先祖様を偲びながら、口の中でミックスしました。
お餅が やわらかくておいしいんです。

画像 059

わかる人にはわかる地図をのっけておきますね。

お餅屋さんはどうだかわかりませんが、寛文五年堂はお盆もやっております。
秋田にお越しの際は、ぜひお越しください。
お待ちしております。              ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

今日はいい天気でしたっ!  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/08/11 23:25】 | 秋田のこと  | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ザキまつり 
こんにちは。

夏ぅ~は心のカギィ~~を 甘ぁ~~くするわっ!ご用心っ!
この時期、ついつい鼻声で口ずさんでしまうんですが・・・

覚えてます??            店長です。
そろそろ、夏祭りや花火大会の時期です。
お祭りは もうやっちゃってるところもあるみたいですね。
花火大会は、今年は不景気のためなかなかスポンサーが集まらない・・
そんなお話もちらほらと聞こえてきたりします。

秋田市に住んでる店長にとって気になるのは・・・
通称 「ザキ祭り」 ですね。
ドラクエ的なお祭りではありませんよ。
もしそうなら・・・  大変なことになってしまいます。

正式には・・ 土崎港曳山まつり といいます。
店長は 以前、この辺のお店に勤めてたことがありますので、
祭りの雰囲気はよ~~く わかります。

詳しくは HPを見ていただくとして、今頃は 踊りやお囃子の練習・・・
詰め所に集まっての打ち合わせ? なんかでテンションが急上昇してるころでしょう。

なにしろ、この祭りのために日々がんばってる人たちがたくさんいますから・・・
仕事も 学校も当然のように休むみたいですし・・・
ある意味、うらやましいですね。

ところで このお祭り、別名を 「かすべ祭り」 といいます。

かすべ(たなごころ)

料理の写真がないのが残念ですが、”かすべ” は方言で ”エイ” のことです。
今ですと 生カスベも出てますね。煮付けやから揚げにするとおいしいですよ。

お祭りでは、干した ”カスベ” を甘く煮ます。
”干カスベ” は いい値段しますが、昔はごちそうだったんでしょうね。
ささやかな(?)ぜいたくだったのだと思います。

「ザキ祭り」 は、雨のイメージが強いんですが、今年は晴れるといいですね。
油(?)のこげるような匂いをかぎに また行ってみたいものです。    ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

お祭りは楽しいね♪ 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/07/17 09:07】 | 秋田のこと  | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
”練習” 熱心な秋田県民
こんにちは。

以前、「秋田の一個残し」 っていう記事を書いたんですが、
はっきりいって 衝撃でした!

だって、”秋田の~” とはいっても、全国にあるもんだと思ってましたので・・
今回のは・・・  秋田だけだろうなぁ~~         店長です。
そもそも 秋田には、”秋田時間” というものがあります。
飲み会の時、予定の時間に全員集まらないことを秋田の人は、
「秋田時間だな・・」
なんていいます。 これは、ありますよね?
もしかして、これも秋田だけなのかしらん?

でも 予定の時間に全員集まってなくても、そんなに困らないんです。
なぜなら・・・

お通し

秋田の人って、全員集まらなくても ”飲み会” を始めちゃうから・・
他県から来られた人にとっては 驚き!らしいですが、
飲みながら みんなが集まるのを待つみたいな感じですね。

このことを称して、”練習” といいます。

2・3人揃うと、 「練習するが?」 「んだな」
みたいな ノリで、飲み始めます。
中には、一人でも練習を開始するマジメ(?)な方も・・・
そのうち 練習の輪が広がっていき・・・

”練習” とはいっても 知らない人が見たら、
料理にも手をつけるし、本番さながらの飲みっぷり・・  らしいです。
店長は ”練習” に参加してるほうなので よくわかりません。

そんな感じですので、練習のつもりが いつの間にか 一次会終了!
みたいなのは、何度も経験しておりますよ。 

宴の後・・?

今は 携帯の時代ですので、簡単に連絡が取れますが、
なかなか連絡が取れなかった時代の おおらかな風習ですね。

みなさん 練習熱心ですので、遅れてくる人も 安心して秋田時間を守れる(?)ってもんです。
おっ!なんか知らないうちに人の役にたってるみたい・・・

これからも、バンバン練習しちゃいますよ~~      ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

練習!練習!また、練習! 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休

【2009/07/02 09:06】 | 秋田のこと  | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
御献上品・・・ して、その味は
こんにちは。

実は、この 「御献上カスティーラ」 というお店。
ヨメがはりきって買いに行ったところ・・・   「お店が・・・  な、ないっ!」

どうやら移転してたようで、ヨメは家に帰り パソコンで調べてから
新しいお店へ買いに行ったそうです。

恐るべし・・ 執念! グッジョブ!ヨメ!      店長です。
いろいろありましたが、「ミルクチーズケーキ」 とご対面です。

ミルクチーズケーキ (3)

直径は 15㎝ ですので、店長ひとりでもいけそうです。

ですが、そんなお許しは出るはずもなく・・・

ミルクチーズケーキ (1)

今日の分です。
チョットずつ・・ チョットずつ・・  
そう!あの 豆腐よう のように大事にいただきました。

味は、濃厚なチーズの味なんですが、重すぎず 甘すぎず・・・
一気に何枚もいけそうな味です。
って、こんな説明で伝わってるのだろうか?

ところどころにかくれてる ”チェリー” と、”スライスアーモンド ” が
アクセントになってます。

食前でしたので、前菜代わりということで・・・・ ガマンガマン
結局、ヨメと2人で3日かけて完食しました。

こいつも ”店長的ランキング レベルファイブ ” 認定ですな。

 説明しようっ! ”店長的ランキング レベルファイブ ” とは・・・
 「店長が個人的に 週5日以上食べ続けても美味しく食べれるもの」
 のことをいう、このブログにもたま~~に出てくる言葉です。


ミルクチーズケーキ

せっかくですので、お店も紹介しておきます。

ミルクチーズケーキ (直径 15㎝) ¥1,400 全国発送可

御献上カスティーラ
秋田市保戸野桜町 15-27
℡ 018-865-5253
            ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

グッジョブ!ヨメ! 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/06/13 09:07】 | 秋田のこと  | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
