【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
将棋を指す者として・・・
こんにちは。

秋田市制 120周年記念事業として、「名人戦 第5局」 が
秋田キャッスルホテルで開催されます。

羽生 名人 VS 郷田 九段 の対戦ですね。
詳しくは、こちら(日本将棋連盟HP) をごらんくださいませ。   店長です。
店長くらいの年代の男の人って、
小さいころ誰しも将棋にはまったことがあるのではないでしょうか?

今のように、携帯やゲームなんてあんまりなかった時代ですので、
友達の家で 将棋を指したり、もっと人数が増えると 「人生ゲーム」 とか・・
そんな記憶がよみがえります。

最近では、ネットで全国の方と 将棋が指せますので、
ヒマなときは、よく指したりしてますね。

将棋名人戦

一応、”将棋を指す者として” 羽生さんの本は持ってたりしますが・・
やっとけばよかった 「公文式」

そんな店長が興味があるのは 実は 「大盤解説会」 のほうだったりします。

「次の一手」 を予想して、当たったっ!とか・・ なるほどっ!とか・・
盛り上がるらしいです。楽しそうですよね。

ところで、将棋って 「(未だに)コンピューターより人間のほうが強い」
数少ないゲームの一つらしいです。
なんでも、”捨て駒の概念” をプログラミングするのが
困難(無理?) だとか・・・

そんな 奥が深い ”将棋” は多分これからもやめられないでしょうね。

店長は、将棋倶楽部 24 ってところで、たまに指してます。
縁があって 対局することもあるかもしれませんね。

そのときは お手柔らかにお願いします。       ではでは




お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

もっぱら 居飛車です 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休



【2009/05/22 09:24】 | 店長のアハ(仕事関係) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ほっと一息? (折り返し・・)
こんにちは。

このブログも、気がついたら 半年も経ってました。
ブログを始めるにあたって、いろんなことを考えてたのですが・・
いろいろありましたね。

みなさんには関係のないお話もあるとは思いますが・・
ちょっとだけ・・・                 店長です。
みなさんはどういうキッカケでブログを始められたのでしょうか?
当初は ”スタッフブログ” として始めたつもりでしたが・・
今ではすっかり 「店長のブログ」 になっちゃってますね。

そんな当ブログですが、最初のころは ”未知の世界!”で、
リンク・・? コメント・・? トラックバック・・?
わ~~かり~~ませ~~ん!

今でも、なんとな~~く わかる気がする程度なんですが・・

コーヒー

実はブログを始めるにあたり、一つだけ目標にしてたことがあります。
それは、「毎日更新すること」 です。

ほかの事は 「やってみて、なるようになるべ・・」
って感じのスタートでしたので、正直 まだ試行錯誤中ですね。
まだまだ経験不足ですので・・ 

なぜ、タイトルの 「ほっと一息 (折り返し)」 なのかというと・・・
半年が過ぎたってこともありますが、
一番キツイ (と思ってた) お花見シーズン~GW を乗り切っちゃったからです。
(予約投稿っていう便利なのもありますし・・)

お銚子とお猪口

ここまでこれたのは、ひとえに・・

”訪問してくださる皆さん”
”その上、コメントやポチポチまでしてくださる方々”
”こっそり応援してくださってる方々”
”素晴らしいうどんを提供してくださる従業員の皆さん”
”こんなブログでも続けさせてくださる社長”
”一番の愛読者である ヨメ

そのほかにも・・ たくさんの人たちのおかげで続けてこれたのです。
本当にありがとうございます。

一応、当初の目標まではもう半年あります。
その時まで今まで同様にお付き合いいただければ幸いです。

もう半年後どうなるか?
それはその時にまた考えるとしましょう・・      ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

これからも ダラダラと・・ 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休


【2009/05/17 09:33】 | 店長のアハ(仕事関係) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
工藤先生 講演会
こんにちは。

工藤先生は、昨日 写真で(ちょっとだけ・・) 登場した ”内視鏡” を、
まさに ”手” のように扱うそうです。

それだけでも すごいんですが、もっともっと ”すごいなぁ~” って
思うことがたくさんあります。
書ききれるんだろうか・・      店長です。
なによりもすごいのは、「速さ」 と「正確さ」 だと思います。

”命” を扱うお仕事ですので、「正確さ」 のほうが優先されるとは思いますが、
「速さ」 があってのことだと 店長は考えます。

仕事が 「速い」 人って、それだけでいろんな ”アドバンテージ” があります。
”周りに合わせる余裕ができたり”、”時間を作れたり” ・・・

なによりも、”仕事の量を多くできる” のが大きいのではないでしょうか?

同じ時間で より多くの患者さんの診察ができますので、
「経験」 も多くなりますし、その 「経験」 に裏打ちされた 「判断力」 も
精度が上がってきますよね。

その積み重ねが、「ゴットハンド」 とまで呼ばれる 現在の先生を
作っているのではないでしょうか?

工藤胃腸クリニック 入口

すごいところは、まだまだあります。

先生が若い頃は、「変わり者」 って呼ばれてたそうです。

でも、何と思われようが、道を究める 「信念」、
患者さんを第一に考える 「やさしさ」「責任感」、
教えを請う者には、かくすことなく全てを教えてあげる 「器の大きさ」 ・・・

TV を見ていて、「こんな素晴らしい先生と同じ時代に生きられること」 や
それだけではなく 「身近で仕事ができること」 を
本当に幸せに感じちゃいました。

後半、かなりハショリましたが・・
こんな先生の 講演会 が近々開催されます。

     工藤胃腸クリニック 開設一周年記念公演会

   工藤進英先生 「医療におけるプロフェッショナリズム」
    工藤由比先生 「胃がん・大腸がん この一年」


   5月 17日(日) 午後 3:00~ 秋田キャッスルホテルにて

入場は無料となってるそうですので、興味のある方はぜひ お越しくださいませ。

今日はこのへんで・・・          ではでは




お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

なんか幸せです 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休








【2009/05/07 09:04】 | 店長のアハ(仕事関係) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
工藤進英先生
こんにちは。

秋田キャッスルホテルの 当店と同じフロアに、
「工藤胃腸内科クリニック」 という ”お医者さん” があります。

その ”お医者さん” にすごい先生がいらっしゃいますので
今日は紹介したいと思います。        店長です。
秋田出身のその先生のお名前は、工藤進英先生 とおっしゃいます。

「大腸がん」のスペシャリストであり、TV や 新聞などでも、
時々紹介されてますので、知ってる人は知ってる ”すごい人” です。

工藤先生紹介

横浜のほうでも 仕事をされてる、忙しい先生ですが、
秋田にも、頻繁に 「検査」 や「治療」 をされに来てくれてます。

ちなみに、上の写真の ”管みたいなの” は、「内視鏡」 です。

工藤先生紹介2

店長も 以前、NHK の「プロフェッショナル 仕事の流儀」 で
先生が紹介されてるのを見たんですが・・・

まぁ、すごいです!
まさに、「ゴットハンド!」

何がどのように ”すごい” かっていうと・・・
「稲庭うどん」 が大好きだってこともありますが ・・

明日また、お話したいと思います。       ではでは




お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

まさに、ゴットハンド! 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休

【2009/05/06 09:29】 | 店長のアハ(仕事関係) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お店でも 「稲庭手綯うどん」 扱ってます
こんにちは。

旅行につきものなのが、”おみやげ” ですが・・
いざ 買うとなると、売ってるところを見つけるのが また一苦労だったりします。

結局、「駅」 や「空港」 なんかで買っちゃうんですよね。    店長です。
以前、少しふれたことがあるのですが、「稲庭うどん」 ひとつとってみても、
たくさんのメーカーがあります。
それぞれのメーカーごとに、”試行錯誤” してますので、それぞれ違うんですねぇ~

お店でお食事をされて、「寛文五年堂」 のうどんを気に入っていただいたお客さまには、
帰ってからも ぜひ 召し上がっていただきたいっ!
店長自身、”寛文五年堂ファン” ですので、そんなことを思ってます。

ショーケース周辺 (1)

そんな事情もありまして(?)、お店 とキャッスルホテルの売店 「セレクト」 さんに、
「寛文五年堂」 の ”稲庭手綯うどん” を置かせていただいてます。

遅くまでやってますので、(お店は 9:00 すぎまで) 買いそびれた方は
駆け込んで (?)来てみてください。

物販在庫

ただ、「稲庭うどん」 って、持ち帰るとなると 意外と重いんですよねぇ~
そんな方のために、お店では ”発送の受付” もしております。
送料もお安く設定しておりますので、身軽になって秋田を満喫していただければ・・
日本国内(離島は除く)一ヶ所につき \5,250以上は無料、それ以下は \420

もうすぐ GW ですっ!
ぜひぜひ 秋田に遊びに来てくださいませ。     ではでは



お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

もうすぐ GW ! 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/04/24 09:17】 | 店長のアハ(仕事関係) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
