【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「気泡について考える」を考える・・・
こんにちは。

安室ちゃんがの事が報道されてから数日・・・
店長、心配です。

かといって、店長と安室ちゃんに "接点" があるわけもなく・・・
どうぞお幸せに・・・

あぁ~~っ! 男ってバカねっ!        店長です。
ところで、今日のタイトル 「気泡について考える」なんですが、

「たなごころ '09冬号」"うどん大百科 その5" より (原文まま)

かつて、あるテレビ番組をきっかけにして稲庭の里で湧き上がったうどんの「空気穴論争」。
「うどんの断面に気泡(空気穴)があいてるのが『正しい』稲庭うどんである」との発言を
きっかけに、稲庭の里ではさまざまな意見・主張が飛び交いました。はたしてその真相は?


たなごころ 気泡

この話は、店長が寛文五年堂にお世話になる前にあったことらしいです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当社の稲庭うどんには気泡がありません。

なので、このテレビ番組の発言を受けて・・
「おいおい・・・」 ってなったらしいです。

たなごころ 気泡 (1)

見にくいかもしれませんが、右側の写真が当社の稲庭うどんです。

店長の個人的な考えですが・・・
これは テレビ番組を作った方の "勉強不足" ってだけの話かな・・・ と。

一口に「稲庭うどん」といっても、多くのメーカーがそれぞれ試行錯誤して作ってます。

"一子相伝" をうたっているメーカーさんがそれを 「守る」 のも一つの道でしょうし、
伝統的な食べ物である稲庭うどんの基本を崩さずに、よりおいしさを追求するのもまた、
一つの道なのかな・・・ と思っております。

いろんな酒蔵のお酒やワインなんかを飲み比べるように、
稲庭うどんも いろんなメーカーさんのうどんを食べ比べてもらえれば・・・

そんな楽しみ方をしていただければ幸いです。

店長も まだまだ勉強不足なところもあって わからないことだらけですが、
寛文五年堂の稲庭うどんは、信念をもって "気泡" を押し出してますよ~~

そんなうどん、店長は大好きですっ!        ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

続く・・ のかな? 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2010/01/10 12:54】 | 「たなごころ」 から | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
秋田を入れる?
こんにちは。

天気がいいですね~~
ヨメも、 「”なべっこ” したい~~」 などと申しております。

新米のきりたんぽが出てくるまで、もう少しの辛抱です。    店長です。
あんまり天気がいいので、空の写真でも・・・

秋晴れ ホテル周辺 (1)

多少 雲はありますが、風も気持ちいいですし・・・
「絶好の ○○日和」 ですな。
”○○” は 人それぞれ、何をやってもいい感じの空模様です。

ところで、昨日の続きですが・・・
「秋田を入れる」 って・・・  気になりますよね。

台の上に置かれた数本の刃物の先は鋭く光り、いかにも切れ味がよさそうに見える。
ところが「この刃物は台所では使えねえよ。切れないもの」と佐藤さんは笑う。
刃物の先端が内側に曲がっているというのだ。
このような刃物を全国の昆布職人は 「秋田」 と呼び、
刃先を曲げることを 「秋田を入れる」 という。      (原文まま)
  

おぉ~~っ!

「店長も明日から、もう少し秋田を入れてみますっ!」
意味不明ですが、なんかかっこいいって思うのは店長だけかしらん?

たなごころ 佐藤こんぶ店 (1)

大正時代、秋田にやってきた昆布職人が、
ひっかかりのある刃物を使って硬い昆布を上手に削る技術に驚き、
大阪に帰ってこの刃物を広めたとか。
「大阪っていえば昆布加工の本場だすべ。その大阪の職人が
   秋田の職人の技を学んだということは、我々秋田の昆布職人の誇り。
   誰が最初に刃先を曲げたのかは分かりませんが、すごいことです。」
と佐藤さんも感心する。       (原文まま)


刃先を曲げた刃物を 「秋田」 と呼ぶこと自体、秋田の職人さんに対する
敬意の表れなんじゃないかなぁ~・・・  と、店長は思います。

こういうことを知ると、おぼろ昆布に対する見方も変わってきますよね。     ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

「秋田を入れる」 って流行らないかなぁ~~  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/09/09 15:14】 | 「たなごころ」 から | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こんぶ職人
こんにちは。

子供なのに~ 店長っ
前川清さんの歌声もですが、同じ店長としてすごく気になってます。

こちらの店長はというと・・・   大人なのにぃ~~
大人もいろいろありますから・・・   ねぇ・・
プリンでも食べて がんばりますか・・  どっこいしょういちっ!    店長です。
ちなみに、「どっこいしょういちっ!」は 昔TVドラマで
綾瀬はるかさんがよく言ってたせりふです。
綾瀬さんっ  素敵ですよねぇ~~

今日、ご紹介する職人さんも ”佐藤正一さん” です。
店長は(大人なのにぃ~~ ) ちょっとうらやましいです。

たなごころ 佐藤こんぶ店

日本海沿岸の港町周辺には、昆布をよく食べる地域がたくさんあります。
だいぶ前に紹介(?)したお話も、富山のおはなしでしたし・・

これはもう、北前船 の影響が大きいのですが、
秋田の ”おぼろ昆布” って、ちょっと違うらしいのです。
店長も初めて知りました。

「おぼろ昆布」は、別に秋田県だけの特産品ではない。佃煮や塩昆布など、
さまざまな昆布の加工品がある大阪はもちろん、北陸や山陰にも、
薄く削ったおぼろ昆布はある。しかし、原料となる昆布の種類はまったく違う。
北陸や山陰地方では良いだしの出る真昆布や羅臼昆布を使用するが、
粘りのある食品を好む秋田では粘りの強い「がごめ昆布」が原料となる。
                            ( たなごころ vol.16 より、原文まま )


店長も、ねっぱる(粘りのある)食べ物が好きですが、
これって 秋田県民の特性だったんですね。
ねっぱる食べ物もそのうち紹介しなくては・・・

ところで 「がごめ昆布」 ですが、真昆布に比べると固いそうなんです。
そんな昆布を薄く削るために ”秋田を入れた” 刃物を使うそうなんですが・・・

”秋田を入れる”

どういうことなのかは、明日のお楽しみ♪      ではでは







お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

へぇ~ へぇ~ (って・・ 古いか・・・)  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/09/08 09:10】 | 「たなごころ」 から | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大曲の花火
こんばんは。

日中は暑いですが、夜はだいぶ涼しいです・・・
っていうか、油断してると 寒いです。

風邪をひかないよう、気をつけなくっちゃ!     店長です。
いよいよ今週末、”大曲全国花火競技大会” が開催されます。
店長は行かなくなってから 20年くらい経ちますかねぇ・・・

当時は・・  早めに行って場所取りして勝手に見れたんですが、
今は桟敷席を手に入れるのも一苦労・・・  
抽選販売とかって 何かに書いてたような・・

それだけ 有名になったっていうか、素晴らしいですからぜひ現場で見てほしいですね。

画像 063

当社発行の「たなごころ」の ”職人の肖像” というコーナーに
大曲の花火師さんが紹介されてたことがあります。 (’06 夏号)

大仙市神宮寺にある 「北日本花火興行」の 今野義和さんです。
大学一年生の時に、今野さんがデザインした花火を、これまた花火職人のお父さん
に作ってもらって、(なんと!)優勝したことがあるそうです。

そのときのタイトルが 「宇宙ファンタジー」
そのときの感動は今でも忘れられないそうです。

画像 064

地元の人に こんな話を聞いたことがあります。
「大曲の花火は ”花火大会” でなくて ”競技大会” だから、
   職人の意地っていうかそういうのがあるんだよなぁ・・・  」

確かに 見たこともないような花火が、これでもか!これでもか!これでもかぁ~~!
音楽に合わせてそれはもう見事に打ち上げられます。

いや~~ また見に行きたいのう・・・
おっと、今日はこの辺で・・・            ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

TVでもやりますが、やっぱ ”生” ですね。 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/08/18 23:46】 | 「たなごころ」 から | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「平押し」 効果!
こんにちは。

それ自体は目立たないんだけど、必要なもの。
なくなって初めて気がつく 大事なもの。

この ”平押し” も、やってないメーカーさんもありますので、
必ずしなければいけない ってことではないのですが、
「寛文五年堂」 では、”必要” で ”大事” なことだと思っております。    店長です。
昨日の写真を見て 店長は思いました。
「美しい・・・  」
揃ってるって なんか気持ちいいですね。

実は「稲庭うどん」 って、素麺のように縦につるして乾燥させますので、
上のほうと下のほうでは 微妙に太さが違ってたりします。
重力には逆らえませんので・・・

あと、時期によって ”生地” の状態が微妙に違ったりもします。

まぁ、この辺は 毎日お店で扱っててなんとなく感じる程度ですので、
お客様にご迷惑をかけるほどの違いではないのですが・・・

ミニざるうどん (1)

こんな 「稲庭うどん」 ですので、同じ時間ゆでても
ゆで上がりが微妙に違ってきたりします。
ホント 微妙なんですが、お店は シビアですので・・・

「寛文五年堂」 のうどんは、”平押し” されてることによって、
厚さが均一になってますので、ゆで上がりが揃ってますね。

実は ”平押し” の一番の効果って、ココ だと店長は思ってます。
乾麺ですので ラーメンのように ”麺硬め” って訳にはいきません。
太さがバラバラだと どうしても太いほうに合わせざるおえないんです。

あと、”平押し” で、麺の中の余分な空気を押し出してますので
うどんも 水っぽくならないですし・・・
食感もツルツルした上品なうどんに仕上がってますよ。

この辺は、「こちらを立てれば、あちらが立たない」 みたいなところがありまして、
一概に どっちがいい ってことは言えないんですが・・・

後はお客様に判断していただく・・   そんな感じですね。
気になる方は、ぜひ一度 食べてみてくださいっ!
そんな風に思います。            ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

こっちもあっちも立てばいいんですが・・・ 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/07/05 09:10】 | 「たなごころ」 から | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
