【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こらえきれない誘惑
こんばんは。

今日は「大曲の花火」です。
お昼はお店も混みましたが、もうみなさん大曲入りしてるころでしょう。

ぞんぶんに楽しんで来て下さい。      店長です。
ところで 昨日の ”あれ” ですが・・・
気になりますよねぇ~~

”据え膳喰わぬは・・・ ” ではないですが、”あれ” を見て見ぬふりしちゃうのは
人としてどうかと・・・ 

そんなわけで(?)昨日のうどんも さりげな~~くこんな風に・・・

うどん3種 (3)

ヨメの仕業です。
店長は、軽い敗北感を覚えましたね・・・

例えば バナナを食べてる時、三つに割りたくなりませんか?
バームクーヘンはとりあえず剥きたくなりませんか?

世の中は そんな誘惑があふれかえってます。
誘惑に勝ったのに、この敗北感・・・・

ところで このうどん、きれいに裂けると気持ちいいです。

うどん3種 (5)

うどん屋の店長として、食べ物で遊ぶなんて言語道断です!
ですが・・・   まだまだ修行中ってことで・・

おかげさまで、楽しく完食させていただきました。
実は このうどん、もう一袋あるんですよ。

次の食事も、誘惑 vs 理性 の戦いですな。
たぶん誘惑には勝てないでしょうが・・・・     ではでは




お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

この手の誘惑には勝てませんっ!  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/08/22 16:20】 | いろんなうどん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどんパーティー
こんばんは。

新型インフルエンザが 流行してるようですね。
飲食店は 不特定多数の人が出入りするところですので、
注意しなくてはいけないのですが・・・

(予防のため)マスクをした従業員が働いてるお店ってどうなの??     店長です。
暑い時期、簡単に作れて 気軽にたべれる ”うどん” って重宝しますよね。
この間の旅行で 姫路に行ったとき、”手延べうどん” ってのを衝動買いしちゃいました。

姫路のあたりは、昔から ”播州そうめん” の産地です。
「そうめん」と「稲庭うどん」 って、実は作り方が似てたりするんですよね・・
そんなわけで、気になりまして・・・

ついでですので、お中元でもらった ”他社の稲庭うどん”、”寛文五年堂のうどん”
みんな一緒に 「うどんパーティー」 です。

うどん3種 (1)

いやぁ~~ うちのせまい台所で、3種類もうどんをゆでるのは大変でした。
こっちのほうがある意味 ”パーティー” でしたね。
店長とヨメの 2人前とは思えないほどの 大量のうどんが・・・

うどん3種 (2)

おみやげの ”手延べうどん” です。
稲庭うどん よりは太目のうどんでしたが、つるつるしてておいしかったですよ。
よくみると、うどんの真ん中に ”線” が入ってます。
この線が、あれなんですよねぇ~~ 

店長も、これは ”あれ” だな・・・   なんて・・・・・
気になりますよね。
我が家でも、気になった人がいたらしく・・・・

続きは明日ということで・・            ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

最近また、家うどんが増えてきたなぁ・・  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/08/21 20:04】 | いろんなうどん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「あかもくうどん」 食べてみた
こんにちは。

気が付けば、今日は 「ホワイトデー」 ですね。
「バレンタイン」 のお返しをする日らしいですが、なんで 「ホワイト」 なんですかね~?

この歳になると、「バレンタイン」 も義理ばかりですが、
この世の中、”義理” を欠いては暮らしていけません!

キッチリと お返しさせていただきます。     店長です。
さっそくですが、昨日 のつづきを・・・

松島で おみやげに買ってきた 「あかもくうどん」、食べてみました。

あかもくうどん

見た目は ”お蕎麦” です。
お惣菜の天ぷらと一緒に、ツルツルッと・・・

大丈夫っ! うどんでした。
脳みそが、”お蕎麦” だと認識してしまうのか・・・
ちょっと違和感を感じましたが、おいしかったですよ。

もしかしたら、温かくして食べたほうが
本来のおいしさが より伝わったかもしれません。(←店長の個人的感想です。)


2月の松島

生意気かもしれませんが・・・
「稲庭うどん」 とは比べられません。

例えば、”讃岐うどん” さんと ”稲庭うどん” を比較される方がいらっしゃいます。
それ自体は、その人の自由なんですが、店長的にはちょっと・・・  なのです。

比べるのって、ナンセンスだし 失礼なんじゃないかなぁ・・・ って。
だって、価格が違いますもん。

バカにしているわけではありませんよ。

最終的には、買ってくれるお客様が判断することですので、
”価格” に見合う以上の ”おいしさ” かどうかってことだと思います。
そして、”おいしさ” の基準って 人それぞれだとも思いますから・・・

店長は、”讃岐うどん” は 安くておいしいので、家でもよく食べてますよ。
冷凍もあるので、お手軽ですし・・・
ただ、本場では まだ食べたことがないんですよ。
四国は遠いですが、機会があればぜひ行ってみたいと思ってます。

おっと・・・ 油断してたら、語ってしまいました。
店長の たわごとだと思ってお許しくださいませ。       ではでは


    
”うどん”っていいなぁ~な 「イチポチッ」 お願いします。
 モンドセレクション10年連続最高金賞受賞!の 「いなにわ手綯うどん」

モンド最高金賞フチつき →→→ ご注文はこちらから。
【2009/03/14 09:23】 | いろんなうどん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あかもくうどん
こんにちは。

旅行にいくと、店長は 大体 ”食い気” が優先するほうです。

特に、「寛文五年堂」 にお世話になってからは、(仕事柄?)それまで以上に
旅先でいろんな ”うどん” を食べたり、おみやげに買ってきたりしてたのですが・・・

その時は、まさか 「ブログ」 をやるなんて考えてもなかったもので、
テンチョ と ヨメの記憶の中に美しく残っております。    店長です。
この間、松島に ”牡蠣” を腹いっぱい食べにいってきました。
そのときに、見たことのない ”うどん” を見つけたので、
買ってまいりました。

あかもくの箱

その名も、「あかもくうどん」です。
かまぼこ屋さんに売ってたのですが、以前の店長でしたら、スルーしてたと思います。
でもそこは ほれっ・・・ 職業病ってことで・・

”松島の味と白石の技” と書かれてますね。
「白石温麺」 のことでしょうか?

ところで、「あかもく」 って何? 何なの?

うどんのところに、説明が書いてました。
秋田でいうところの、”ギバサ” だそうです。

ほぉ~・・  ギバサか~・・
それなら知ってますよ。
っていうか 大好きです。

”ギバサ” だったら、それを 「つなぎ」 に使った麺類も けっこうあった気がします。
店長は、酢醤油をかけたり、ご飯にかけたりして食べますよ~~。
あの、粘りが最高ですね。

ていうか・・・  粘りのない ”ギバサ” はなんだこりゃ! です。
秋田弁で言っちゃいます。   「ねっぱらね ギバサだば ダメだ!」

ってことで、今日はこのへんで・・・      ではでは


    
ねっぱって 「イチポチッ」 お願いします。


お店でしか食べられない 「幻の生麺」!
生ざる アップ うどんのみフチつき →→→ ご注文はこちらから。
  
  寛文五年堂  秋田キャッスルホテル店  (年中無休 11:30 ~ 21:00 L.O.)  


【2009/03/13 09:47】 | いろんなうどん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
