【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しゅんで!
こんにちは。

いろいろとお世話になってる ダンススタジオの発表会を見てきました。
そのなかに すんごく歌の上手な人が登場しまして・・・

「歌、上手だよねぇ~~!歌手になっちゃえばいいのに!」

・・・はい。ゲストとして出演されてる 歌手の方でした。

ナイスッ!ヨメ!                   店長です。
ここ何日か、天気が "しゅんで" っす!
"しゅんで" って言うのは 「秋田弁」なんですが、
上の文章でなんとなくニュアンスが伝わってますでしょうか?

一口に 「秋田弁」 っていっても、地域によって微妙にニュアンスが変わったり、
違う言い回しをすることもありますので その辺はご了承ください。

雪景色 09 (2)

ちなみに、今日の外の様子です。
そんなに "しゅんでぐはない" ですね。

本社のある湯沢のほうは もっともっと積もってるんでしょうけど、
秋田市はどちらかというと、風が強くて 凍っちゃう寒さかな?
道路が "テロテアリーナ" でした。(← これは秋田弁ではないです。)

秋田市でも もっと内陸のほうにいけば積もってるんでしょうが・・・

雪景色 09 (5)

ところで "しゅんで" ですが、共通語にすると "ひどい!" とか、"すごくひどい!"
こんな意味になるんでしょうね。

「天気どうだった?」
「しゅんで!しゅんで!あいだば しゅんでなぁ~」

昨日、おとといは そんな天気の秋田市でした。       ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

今夜はどうだか・・?   「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/20 15:11】 | 秋田弁のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はやす
こんにちは。

ある日の パートのおばちゃんとの会話。
 「これ、はやしとけばいいんだが?」
「んだ。はやしといて!」      ・・・

ネタって、そこらじゅうにあるんですね。      店長です。
ちなみに、会話の内容がわかる人って どのくらいいるんでしょうねぇ~?

店長が いままでに出会ってきた ”県外の人” で、
すぐに通じた人は残念ながら一人もいませんので
意外と 難問かもしれませんね。

ヒントとして 状況を説明しますと・・・
おばちゃん に、山菜をゆでてもらって、
その山菜を水にさらした後の会話です。

さらに 大ヒント! はやしてもらった山菜(ホンナ)の写真を
載っけときますね。

ほんな (1)

うんっ!きれいにはやされてます。

今日は なんか ミステリー風?にお届けしてまいりましたが、
みなさん、おわかりになりましたでしょうか

正解は・・・  30秒後???

ホンナ・ホタルイカ

30秒経ちました?



それでは、正解を発表したいと思います。

「これ、切っておけばいいの?」
「そうね。切っといて!」

秋田では、「(包丁で) 切る」 ことを 「はやす」 って言います。
ハサミ や カッター で切ることは 「はやす」 って言いません。

なぜ そう言うのかは、わかりません。
なぜ そう言わないのかも・・ わかりません。
誰か・・ 教えて・・  ミステリー・・          ではでは




お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

秋田弁ってミステリアスッ! 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休


【2009/05/12 09:09】 | 秋田弁のこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
さいっ!
こんにちは。

新年度、人それぞれいろんな出会いがあり、
”秋田の人” と初めて知り合われるかたも いらっしゃると思います。

そんな方々に ちょっとだけ・・     店長です。
みんな 黙々と仕事をこなしているオフィス。
BGM にまじって 時折聞こえる 意味不明な言葉。

「・・・ さいっ! ・・・・・・ あっさいっ! ・・・ 」

書いてるうちに、(妄想で) ニヤニヤしてきちゃいました。

秋田のひとは、ついつい出ちゃう言葉なんですが、
これって共通語にしたら、なんて言うんでしょうかねぇ・・?

春 花

仕事のことだけではなく、”秋田の人” って、
チョット失敗したり、うまくいかなかったりした時に、
「さいっ!」 「あっさいっ!」 「やっさいっ!」 ってついつい口から出ちゃうんですよ。

しかも 誰に言うともなく、ほぼ 「独り言」 として・・

ですので、最初のうちは ”そっとしておいてあげる” のが
ベターな対処法かと店長は考えます。
(その人に) 慣れてきたら心配してあげるのも良いのではないでしょうか?

ただ、「さいっ!」 くらいのレベルですと、ほっといても 自己完結しちゃいます。
やっぱり、そっとしておいてあげたほうが・・

くれぐれも、(ぶつぶつ言ってても)気味悪がらないでくださいね。
ついつい出ちゃうんです・・     ではでは



昨日、”ゲンナマのチカラ” などと書いちゃったのですが、秋田市は ”振込み” でした。
店長の思い違いでしたね。 おわび(?) させていただきます。



お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

さいっ!あっさいっ! 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/04/11 09:20】 | 秋田弁のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日 飛びかってます!「~びょん」
こんにちは。

店長が思うに・・・   
県外からこられて 秋田で生活されてる方の ”お気に入り度(?)” の高い秋田弁の一つに
「~びょん」 があると思います。
店長の友人でも、「~びょん」 って言ってからの ・・・
ちょっとご満悦 っていう感じの表情をしてた方に、
結構 心当たりがありますもん。        店長です。
ところで 「~びょん」 ですが、共通語にすると、「~と思うよ」 くらいのニュアンスでしょうか・・・?

以前 紹介させていただいた 「んだ」 と組み合わせての、
「んだびょん」(=そう思うよ。英語に訳すと 「I think so.」でしょうか?)は、ぜひ覚えていただきたいです!

なぜ 英語に訳しちゃったかというと・・・  なんとなく なんですけど・・・ 

使い方も、割と簡単です。
基本的には、相手の言ったことを繰り返せば おおむね 間違いではないと思います。

「今日は 稲庭うどん の気分だな。」
「私も、今日は 稲庭うどん の気分だびょん。」

簡単でしょ? 後は、使っていくうちに 慣れてくる・・・ みたいな。

雪解け 藤倉・仁別 (10)

話は変わりますが、実は店長が長年思っていたことがありまして・・・
今 ここで、カミングアウト したいと思います。

「スラムダンク」 という 超名作バスケット漫画があります。
秋田県代表の ”山王(さんのう)工業” という学校が出てきます。

そこのキャプテン 深津君 の口癖が 「~ぴょん (たまに”べし”) 」 なのです。

長年 秋田に住んでいる店長的には、これって本来 「~びょん」 だったのではないかっ?
深津君が もしも県外出身者(←ここはわかりませんが)だったらなおさら
「~びょん」 という秋田弁を気に入って使うはずだっ!

本編にも とくに影響はないことですし・・・
きっといろんな事情で 「びょん」 が 「ぴょん」 になっちゃったのではなかろうか?
などという 店長らしいどうでもいいこと をかれこれ十年くらいですか・・・

ホント、時間の無駄のような カミングアウトでしたが、
もしも 賛同 してくださる方がいらっしゃいましたら、
”拍手” をいただけたらうれしいです。    ではでは


   
「スラムダンク」 大好きですっ! な 「イチポチッ」 お願いします。


お店でしか食べられない 「幻の生麺」!
生ざる アップ うどんのみフチつき →→→ ご注文はこちらから。
  
  寛文五年堂  秋田キャッスルホテル店  (年中無休 11:30 ~ 21:00 L.O.)    

【2009/03/11 09:37】 | 秋田弁のこと | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
短く簡潔に・・とはいえ
こんにちは。

普段 何気なく使っている秋田弁ですが、いざ文章で説明しようとすると
自分でも、何を書いてるのかわからなくなってきます。

だいたい、文字にできない発音とかあるし・・・
”んだ” ”ぅんだ” ”んだーずぃがー” ”ぅんだべ”・・・
ファミコン時代のドラクエのパスワードのようです。    店長です。
昨日のつづきです。
日本一短い会話ってことで、「け」 「く」 ってのが
TVかなんかで紹介されたことがあります。

これなんかも、文字だけでみると 「喰ぇ」 「喰ぅ」って・・・
なんか冷たい感じですが、その時のシチュエーションやニュアンスで
「どうぞ召しあがってください」 「いただきます」にもなったりします。
文章にすると やっぱり難しいですね。

”考えるんじゃない!感じるんだ!” ですね。

雪の広小路

三谷幸喜さんのエッセイで読んだんですが、三谷さんの奥さんの親戚(?)のかたが
秋田の県南のほうにいらっしゃるらしく、そこに行ったときの話です。

車を駐車するときに、誘導してくれた人が、
「べっこバック」「べっこバック」「もうべっこバック」って・・・
県南の方なんで言い方もやさしかったんでしょうね。三谷さんお気に入りのご様子でした。

寛文五年堂の本社(湯沢市)の人たちからは 「べっこ」 がバンバン出てきます。
社長もビシバシ使ってます。

店長は・・・ とっさに出てこないんですね。

育ってきた環境が  ち~~がうか~らぁ~~

ちなみに、「べっこ」って「ちょっと」ってことらしいです。
どのくらい ”ちょっと” かは、フィーリングで・・    ではでは


    
もうべっこ 「イチポチッ」 お願いします。


お店でしか食べられない 「幻の生麺」!
生ざる アップ うどんのみフチつき →→→ ご注文はこちらから。
  
  寛文五年堂  秋田キャッスルホテル店  (年中無休 11:30 ~ 21:00 L.O.)   
【2009/02/11 09:54】 | 秋田弁のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
