【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年も受賞しました
こんにちは。

店長 最近 思うことがあります。
できることなら、Doleマン になりたい。

そのうち、頭にバナナ乗っけて ”ご満悦”
あると思います。            店長です。
寛文五年堂では、「いなにわ手綯うどん」 と 「いなにわそうめん」 を
モンドセレクションに毎年出品してるのですが、
今年も ”最高金賞” を受賞したそうです。

これで、「いなにわ手綯うどん」 は 11年連続、「いなにわそうめん」 は 8年連続の
受賞になります。
”最高金賞 を連続して” ってところが、本当にすごいと思います。

あぁ~~ 手前味噌っ!

Z35

モンドセレクション については、以前書かせてもらってますので、
そちらを参考にしていただければ・・・
気が向いたらまた似たようなことを書いちゃうかもしれません。

ちなみに、「生めん」 は出品できないようなので受賞はしてません。
当たり前ですね。
この辺も、(以前書いてますが) 気が向いたらまた・・・

袋入りそうめん

ところで、「新型インフルエンザ」 の感染者の方が拡大してますね。
病気には勝てませんので、気をつけたいです。

秋田でも 「マスク」 が品薄らしいですが、
従業員がマスクをしてる うどん屋 って・・  そんなのイヤだ~~!

早くおさまってほしいものです。          ではでは




お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

まだまだ続く? 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休



【2009/05/20 09:20】 | モンドセレクション | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
上には上が・・・ (モンドセレクション)
こんにちは。

モンドセレクションを受賞している商品を扱っているためか、
買い物に行って受賞製品を発見すると、なんとなく仲間のような気になっちゃいます。
さびしんぼう なのかしらん??     店長です。
モンドセレクション関係のブログも、今回で一区切りです。

前回書き忘れましたが、モンドセレクションって 相対的な評価 ではなく、
絶対評価で与えられる賞なんですね。

オリンピックのように順位を決める賞ではなく、何点以上で何々賞っていう決め方
ですので、資格試験のような感じですかねぇ?

ですので、今年から ”食品のオリンピック” ではなく、”食品の資格試験” と
呼ばれます。 (←ウソです。妄想です。)

2008MONDE.jpg

去年の「最高金賞の盾」です。りっぱですねぇ。

ところで、モンドセレクションには他にも賞がありまして・・・

金賞以上を三年連続で受賞した製品には、「国際最高品質賞」
同じ製品を10年連続で出品し続けた企業には、「クリスタル・プレスティージ賞」
25年連続(!)で出品し続けた企業には、「25年特別賞」が
それぞれ贈られるそうです。

私ども寛文五年堂 は、昨年 「クリスタル・プレスティージ賞」をいただきましたが、
宮崎本店という会社が「25年特別賞」を受賞されてます。

25年ですよ!!  「なんも言えねぇ・・」ってこんな気持ちなんですね。きっと・・

”25年 (クォーター)” ってところに、英語的な感覚を感じます。
あらためて国際的な賞なんだなぁ・・・ って。

また何か思い出したら書くかもしれませんが、
とりあえずこのへんで・・      ではでは


    
クリスタルな 「イチポチ」 お願いします。

  モンドセレクション10年連続最高金賞受賞!の 「いなにわ手綯うどん」

モンド最高金賞フチつき →→→ ご注文はこちらから。
  
   寛文五年堂  秋田キャッスルホテル店  (年中無休 11:30 ~ 21:00 L.O.) 
【2009/02/07 09:22】 | モンドセレクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大金賞から最高金賞へ
こんにちは。

この間 秋田市ではどっさりと雪が降りましたが、その後 雨が降ったりして・・・
ほかのところではどうだったのでしょうか?
2月は、雪祭りの時期です。
秋田市よりは雪が深いとはいえ、横手のかまくら湯沢の犬っこ祭りは、
今年もまた雪不足なんでしょうかねぇ~? ちょっと心配です。    店長です。
モンドセレクション関係の前回の続きです。
初めての方は、前々回前回から読まれたほうがいいかも?

さてさて、モンドセレクションにもいろんな賞がありまして、どういった審査をして、
どのように賞をつけてるのでしょうか?

審査の詳細は非公開らしいです。
これだと話が終わっちゃいますね・・・

いろいろ調べてみると、「味」(これは当然でしょう)のほかに、
「安全性」「衛生面」「パッケージ」「製品のばらつき」「表示とあっているか?」etc
なんかを審査して、点数をつけてるようです。

その点数によって、60点~銅賞、70点~銀賞、80点~金賞、90点~最高金賞
をそれぞれ受賞します。

モンド パネル

ちなみに、最高金賞は 「Grand Gold Award with Palm Leaves」の和訳で
サントリーさんがCMで流す以前は、「大金賞」だったり「特別金賞」だったり・・・

寛文五年堂でも、いつの頃からか 「最高金賞」になりました。
その前は・・・ 「大金賞」だったかなぁ?

そんなわけで、今日はこのへんで・・・     ではでは

    
90点以上の 「イチポチッ」 お願いします。
 モンドセレクション10年連続最高金賞受賞!の 「いなにわ手綯うどん」

モンド最高金賞フチつき →→→ ご注文はこちらから。
  
  寛文五年堂  秋田キャッスルホテル店  (年中無休 11:30 ~ 21:00 L.O.) 


【2009/02/04 10:04】 | モンドセレクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンドセレクション 豆知識
こんにちは。

早いもので、’09 1月も今日で最後になりました。毎月の最後の日には、
”晦日そば”といってお蕎麦を食べるそうです。
お蕎麦もラーメンも、もちろん うどん も 麺類みな兄弟 です。(←これ わかる人ってどれくらいいるんだろうか?)
その日の気分でね・・・      店長です。
モンドセレクションについていろいろと調べてみました。
以下のサイトを参考にさせていただきましたので、より詳しく知りたい方はのぞいてみてください。

「モンドセレクション受賞製品紹介」
  ここのサイトの ”新解説” ってところが、ていねいでわかりやすかったですよ。
「モンドセレクション公式サイト」

ブログ内で 変なことを書いちゃってたりしてたときは、店長の責任 (当たり前ですが・・・)
ですので、ご了承くださいませ。

たなごころ 最高金賞

まず モンドセレクション とは、1961年に ベルギー王国経済省と当時のECが共同で創立した、
「市販されている製品」を対象とした食品品評会です。

現在は 食品でないカテゴリーもありますし、細かいところで改善や変更されたところも
結構あるみたいです。まぁ50年近く続いてますからね・・・

「市販されている製品」というのが結構ポイントで、寛文五年堂は ”生うどん”
サントリーさんなんかは ”生ビール”、なんかを出品することはできないらしいです。
審査の都合とか、スーパーなんかで買い物をするときに、一つの目安にしてくださいっていう狙いとかなんでしょうね。

サントリーさんがCMで流してから、日本からの出品数がかなり増えたようです。
「モンドセレクション受賞製品紹介」 ←こちらに(全てではないそうですが)
受賞商品がたくさんのってます。
参考にしてみてはいかがでしょうか? 続きは後日・・・     ではでは


    
へ~(古っ)な 「イチポチ」 お願いします。

  モンドセレクション10年連続最高金賞受賞!の 「いなにわ手綯うどん」

モンド最高金賞フチつき →→→ ご注文はこちらから。
  
   寛文五年堂  秋田キャッスルホテル店  (年中無休 11:30 ~ 21:00 L.O.) 
【2009/01/31 09:21】 | モンドセレクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンドセレクション? 
こんにちは。

モンドセレクション といっても、仕事人的な賞ではありません。
矢沢永吉さんのおかげで、一躍有名になった あの賞 です。OK  店長です。
寛文五年度堂といえば、モンドセレクション!
モンドセレクションといえば・・・ 今では 知名度も上がってきて、たくさんの商品がありますね。

モンド最高金賞

自慢みたいになっちゃいますが、寛文五年堂の ”いなにわ手綯うどん” は 10年連続、
”いなにわそうめん” は 7年連続で 最高金賞 を受賞してます。

これもひとえに、工場の方々が心をこめて作られてる賜物ですね。

あいさつにも書かせていただきましたが、サントリーさんがTVでガンガン流してくれたおかげもあり、
モンドセレクションの知名度も急上昇しましたが、
ところでモンドセレクションってどんな賞なのよ?

気になっちゃって、モゾモゾしてきました。
いろいろ調べてみて、ちょいちょい書いてみたいと思います。

今日のところはこのへんで・・・      ではでは

    
必殺の 「イチポチッ」 お願いします。


お店でしか食べられない 「幻の生麺」!
生ざる アップ うどんのみフチつき →→→ ご注文はこちらから。
  
  寛文五年堂  秋田キャッスルホテル店  (年中無休 11:30 ~ 21:00 L.O.)
 
【2009/01/28 10:17】 | モンドセレクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
