【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
温泉のご利益!?
こんばんは。

店長 とヨメ が関西に旅行に行ったのは、
今年の 7月のことでした。

「今更・・・」という気もしなくはないですが、ボチボチ復活してみます。
はしょりますけどね・・・         店長です。
前回(とはいってもかなり前)は姫路城に行ったときのことと、
その後 大阪のお話を書かせていただきましたが、
実は姫路城に行った日は、温泉に泊まりました。

有馬

有馬温泉です。

関西のかたからすると、有馬温泉は "高い" イメージらしいですね。
店長たちは 平日の安いプランをネットで申し込んだので、
そんなに高くはなかったですよ。

ほんと、便利な世の中になったものです。

「有馬」といえば、和食には「有馬煮」という調理法がありますし、
競馬の「有馬記念」ってのもありますね。
なにか関係があるのかしらん??

有馬2

ところで この "有馬温泉" ですが、子宝の湯らしいですね。
ヨメは最近になって知ったらしく、"おめでた" もここの温泉のおかげかしらん

そんなことを 言ったり・・ 言わなかったり・・・
ゆっくりできましたし、なんらかの御利益はきっとあったのでしょう。

子供が産まれちゃうと、なかなかのんびりと旅行にもいけなくなっちゃうと思われますので、
「旅行納め(?)」 としては、満足の温泉でした。

有馬温泉!ありがとう!

旅行のお話は、まだまだ続く・・・ かな?     ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

太閤秀吉気分で浸かってきましたよん。  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/11 17:25】 | テンチョとヨメの旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たかが ”1円”、されど・・・
こんにちは。

お騒がせだった台風もこの記事が更新されるころには、
太平洋に 抜けちゃってることでしょう。

幸い、秋田はかすめていった程度(予報では・・)なので、
そんなに被害はなかったと思われますが・・・

被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。      店長です。
昨日の続きなんですが・・・
秋田には百貨店がない(多分)ので、旅行先で百貨店をうろうろするのもまた楽しいのです。
それにしても、平日なのに人がいっぱいいますよねぇ~~

そんなわけで、阪神百貨店内をうろうろしてたわけです。
お肉屋さんの前を通りかかった時、目撃しちゃいました。

大阪城公園 (4)


そこでは、ハムか焼豚かの量り売りを買おうとしてたおばちゃんがいたんです。
ところが、「1円」の端数が出てしまってまして・・・

そのおばちゃんは 「1円がなんとかならないか・・・」
というのを店員さんに交渉中のようでした。

”セコイ” とか ”ケチだ” とか言うつもりは全くありません。
ただ・・・   「あっ!値切ってる」
百貨店の中で遭遇できたのがなぜだかすごくうれしかったです。

大阪 難波

いろんなところに旅行にいってると、その土地の人柄というか、文化というか・・・
たまぁ~~に 感じられることがあります。

大阪は商人の町ですから、いろんな地方から人が集まってたことでしょう。
思ってることを言わないと分かってもらえないってことが
多分たくさんあったんだろうなぁ・・・ と、

でも、それだと衝突しちゃいますから、
”笑いの文化” も同時に発達してきたのかなぁ・・   なんて・・・

勝手に妄想しながら、お店を後にしました。
その店員さんがどのように対応したかは分かりませんが、
多分おばちゃんも ”笑顔で納得” っていう結末になったのではないでしょうか。

ではでは。





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

今日は、予約し忘れてました。   「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/10/09 18:03】 | テンチョとヨメの旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
店長が感じた大阪らしさ?
こんにちは。

今は~~ もう秋~~
店長とヨメが行った 「関西旅行」 も遠くになりにけり・・・

ですが、まだまだ書き残したことがあったりします。
よろしくお付き合いを・・・         店長です。
大阪の思い出はたくさんあるのですが、なかでも店長の印象に残ってることがあります。
大阪では ”喰い倒れる予定” の店長とヨメ (店長だけ?)でしたが、
若い頃のように食べれるわけもなく・・・

あんまり食べないうちに(予定通りに?)喰い倒れちゃいまして・・
もっともっと食べたかったなぁ~~

そんな思いで向かった 阪神百貨店のフードコート(?)での出来事です。

阪神地下

観光地もいいんですが、こういった地元の人たちが普段食事をされてるところって
やっぱり気になっちゃうんですよねぇ~~

ここで、店長は ”ネギ焼き” を買いました。
値段に 「1円」の端数がついてたんですが、会計のおばちゃんが、
「1円はおまけしますよ。(←という意味のことを大阪弁で・・)

えぇ~~っ!百貨店の中なのに・・・

阪神ねぎ焼き

「だったら最初から端数のついてない値段にしとけばいいじゃんっ!」
大阪でそんなことをいうのは ”野暮” ってもんなんでしょうね。

おばちゃんの(というか、お店の)心意気を感じました。
ネギ焼きも安くておいしかったです。

ところが これだけならまだしも、”1円” にまつわることを
この日 もう一つ目撃してしまいまして・・・

ちょっとした ”カルチャーショック” を感じてしまいました。
そのお話は、次回また・・・   ということで、今日はこのへんで。   ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

また行ったら必ず食べます!  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/10/08 09:53】 | テンチョとヨメの旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ノスタルジー ”木”
こんにちは。

この間から、店長もちょっとずつ 「秋田を入れて」ます。
ヨメ も協力してくれますし・・・

具体的にどうやってるのかっていうと・・・
心意気! ですかねぇ~  気分の問題です。     店長です。
それにしても、夜 寒いです。
そろそろ ストーブの用意をしなければならないかも・・・  です。
「高速道路を無料化」 するよりも、ガソリンや灯油 を安くしてくれ!  
そんなことを思う 店長です。

旅行に行ったときは、暑かったな~~
関西のほうは まだ暑いのでしょうか?     
    
DSCF3451.jpg

姫路城は、外観も素敵なんですが 中も素晴らしいですね。
昔の建物らしい ”急な階段” を、ヨメといっしょに昇りました。

平日にもかかわらず たくさんの人がいて、ちょっとうらやましかったです。

DSCF3469.jpg

戦後、分解して建て直されてるそうで・・・ 
それにしても、木造のこんな感じ・・・  好きです。

店長は、小中学校と 木造校舎でした。
小学校は、窓枠も サッシではなく ”木” でしたし、
床にも普通に穴があいてましたねぇ~~

う~~~んっ! ノスタルジ~~っ!

DSCF3454.jpg

他の方々はどんなんだか知りませんが、
店長はちょっとだけ 少年時代に帰っちゃうのかな?

落ち着くんですよね・・・
そして 時間は過ぎていく・・・・・

こんな感じで、今日はこのへんで。       ではでは





お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

年季の入った 木造って落ち着きます。  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/09/12 14:07】 | テンチョとヨメの旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そろそろ、姫路城のことなど・・・
こんにちは。

店長とヨメの 旅行の話、まだまだ完結してませんでした。
わかってはいたんですが、これがまたどうにも・・・

そんなわけで、今日からまたぼちぼちといっちゃいますか・・・         店長です。
この間、NHKで姫路城のことをやってましたね。
偶然 数分間見たのですが、”姫路城”って ”ラッキー城” だったんですね。

空襲の爆撃をくぐり抜けて残ったお城だそうです。
お城の中に入り込んだ爆弾が、不発で残ってたっていうんですから、
並みの強運ではないです。

今年の秋から (・・・ って、もうすぐ!?) 改修工事が始まるそうですから、
いい時期に見に行けてたみたいです。

姫路城 (10)

姫路城内から、駅前を眺めてます。
知らない街に来た時に、高いところからその街をボ~~ッと眺めてるのって
好きなんですよね~~

そんな風に ボ~~っとしてたので、あっという間に時間が・・・
市内を散策する予定が、できませんでした。

こりゃ、姫路にもまたこなくちゃっ!
そんなんばっかりの旅行ですね。

姫路城 (7)

そうそう・・・
お城に入る前にも、こんな気になる石垣を ボ~~ッとながめてましたし・・・

他の人は、あんまり気にならないんでしょうが、
この ”石の形” とか、”積み上げ方” とか、”石にあいてる穴” とか・・・
なんか気になるぅ~~っ!

こんなとりとめのないお話、明日も続きます。      ではでは







お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

ボ~~ッと・・・ 贅沢な時間。  「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/09/11 09:07】 | テンチョとヨメの旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
