【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
寒波!寒波!
こんにちは。

昨日のニュースで、九州のほうでも雪が降ってるのを知りました。
九州でも、日本海側では降ることがあるって聞いたことはありましたが、
宮崎や鹿児島にも・・・

天気は どげんもできんと!(←合ってます?)

秋田も、今日は最高気温が氷点下の予報です。
う~~っ!さぶっ!                店長です。
こんな日は、身も心も温まる 「鍋焼きうどん」 なんていかがでしょう?

煮込み稲庭うどん (1)

お店のメニューにある 「鍋焼きうどん」は、生麺で提供させていただいてますが、
今回は 乾麺を煮込んでみました。

一回茹でなければいけないので 手間はかかりますが、
稲庭うどん自体は 煮崩れしませんのですんごくおいしくなりますよ。

今回は 店長用ということで、"具" もしょぼめになってますが、
お好きな具をのせていただければ どんどん豪華になっていきますね。

煮込み稲庭うどん (2)

煮込んだ分、うどんは柔らかくはなってしまいますが、
その分 ダシを吸い込んだうどんは いつもの稲庭うどんとはまた違ったおいしさです。

店長は たま~に煮込んで食べたりするんですが・・・
食べ終わった後、すんごく汗をかいちゃいますっ!
それだけ、体の芯から温まってるってことなのかしらん

昔から 風邪をひいた時に 「鍋焼きうどん」 っていうのもわかる気がします。
煮込んで食べるなら お得な切れ端でも十分おいしく食べれますね。

引きこもってしまうのも仕方ない天気ですが、
家庭で身も心も温まってみてはいかがでしょうか?       ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

身も心もフトコロも・・・ 希望します。 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2010/01/14 15:55】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(2) | コメント(9) | page top↑
「気泡について考える」を考える・・・
こんにちは。

安室ちゃんがの事が報道されてから数日・・・
店長、心配です。

かといって、店長と安室ちゃんに "接点" があるわけもなく・・・
どうぞお幸せに・・・

あぁ~~っ! 男ってバカねっ!        店長です。
ところで、今日のタイトル 「気泡について考える」なんですが、

「たなごころ '09冬号」"うどん大百科 その5" より (原文まま)

かつて、あるテレビ番組をきっかけにして稲庭の里で湧き上がったうどんの「空気穴論争」。
「うどんの断面に気泡(空気穴)があいてるのが『正しい』稲庭うどんである」との発言を
きっかけに、稲庭の里ではさまざまな意見・主張が飛び交いました。はたしてその真相は?


たなごころ 気泡

この話は、店長が寛文五年堂にお世話になる前にあったことらしいです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当社の稲庭うどんには気泡がありません。

なので、このテレビ番組の発言を受けて・・
「おいおい・・・」 ってなったらしいです。

たなごころ 気泡 (1)

見にくいかもしれませんが、右側の写真が当社の稲庭うどんです。

店長の個人的な考えですが・・・
これは テレビ番組を作った方の "勉強不足" ってだけの話かな・・・ と。

一口に「稲庭うどん」といっても、多くのメーカーがそれぞれ試行錯誤して作ってます。

"一子相伝" をうたっているメーカーさんがそれを 「守る」 のも一つの道でしょうし、
伝統的な食べ物である稲庭うどんの基本を崩さずに、よりおいしさを追求するのもまた、
一つの道なのかな・・・ と思っております。

いろんな酒蔵のお酒やワインなんかを飲み比べるように、
稲庭うどんも いろんなメーカーさんのうどんを食べ比べてもらえれば・・・

そんな楽しみ方をしていただければ幸いです。

店長も まだまだ勉強不足なところもあって わからないことだらけですが、
寛文五年堂の稲庭うどんは、信念をもって "気泡" を押し出してますよ~~

そんなうどん、店長は大好きですっ!        ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

続く・・ のかな? 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2010/01/10 12:54】 | 「たなごころ」 から | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
遅ればせながら・・・
こんにちは。

今年のお正月は なぜか(?)いろいろな用事が重なってしまい、
ブログのほうはご無沙汰しておりました。

皆様は どのようなお正月を過ごされたのでしょうか?
遅ればせながら・・・  今年もよろしくお願いいたします。    店長です。
さっそくですが、お正月といえば・・・ 年明けうどん
要チェックですよ!

日清の "どん兵衛" でも「年明けうどん」が発売されてましたし・・・
これはもうっ!便乗!便乗! ですね。

"年越しそば" や "バレンタインのチョコ"、はたまた "土用のうなぎ" みたいに
メジャーになってくれればいいな。

年明けうどん 10 (1)

赤いもの( かまぼこや海老、梅干、いくら etc )をトッピングした
純白で清楚なうどんを食べることで、その年の人々の幸せを願う!

そんな素敵な "うどん" らしいです。
元日から 1月15日 までに食べるといいそうなので・・・

まだまだ間に合いますよ~~

ところで、今年の大河ドラマ 「竜馬伝」 が始まりましたね。
年を重ねるごとに 涙腺がゆるくなってる店長 はすでに、
グッ!と心を鷲掴みされてしまってまして・・・

今年一年は、ドキドキしながら過ごせそうです。

そんなこんなで、今年もボチボチとブログを続けさせていただきます。
どうでもいい話が大半になるとは思いますが・・・     ではでは







お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

実は、福山さんとは同じ年です。(←どうでもいいって!) 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2010/01/05 15:30】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
さよなら 今年・・ ありがとう 今年・・・
こんにちは。

毎年のことですが、年末の特番ラッシュでてんてこ舞いです。
秋田は民放が3局なのでまだマシですね。

ですが、ここ数年は NHKも(個人的に)面白かったりしてますし、
何よりも仕事があってビデオが消化できないってのが・・・

ほとんど来年に持ち越しですね。          店長です。
ブログをやってて思うのは、後から見直すと意外と面白いっ! ってことでしょうか?

今年は 政権交代があったり、"100年に一度の大不況" なんていわれて
数年後には歴史の教科書に載るかもしれない年でしたね。

個人的には、結婚十周年、おめでた、禁煙、などなど・・・
いろいろあった一年でしたねぇ~~

こんなブログでも、たずねてくださる方々、
今年一年 ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

今日のところはこんなんで・・・   ではでは






お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

今夜は、「笑ってはいけないっ!」・・・かな? 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/31 17:05】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メリクリ過ぎて・・・
こんばんは。

"クリスマス" といえば・・・

ケーキを食べなければいけないだけの 普通の日!
そんな風に成り下がっちゃいました。

みなさんは どのようなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

店長宅では・・ お正月重視です。     ・・よね?      店長です。
今のところ ヨメと2人ですので、「いつもの食卓 with ケーキ」
そんなクリスマスを今年も過ごす予定でした。

クリスマスケーキ

キャッスルホテルのクリスマスケーキです。
店長が言うのもなんですが・・  おいしいですよっ!

ただ、今年のサンタさんは (トナカイ共々)ちょっと上を見すぎな気が・・・
涙がこぼれないように・・・  なのかな?

肉山盛り

昨日は早く帰って、お買い物&ディナー

安売りしてた オージービーフを秘密の液体に漬け込んで・・・
やわらかく焼けましたねぇ~~  大成功です!

あと鶏肉も、モモ肉に需要が集中するのか、手羽が安くてビックリ!
今年も 外食はできませんでしたが、ビーフもチキンもあるクリスマスを
ヨメと二人で過ごしました。

来年はもう 3人になってるんですね。
グータラしながらしみじみと思っちゃいました。     ではでは




お付き合いいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。

 人気ブログランキングへ

去年も 手羽が安かった気が・・ 「イチポチッ」 「ニポチッ」 お願いします。

モンド最高金賞 そうめん冷2 生うどん ざる (2)

  「いなにわ手綯うどん」 「いなにわそうめん」 「幻の生麺」
        ご注文は →→→ こちら から どうぞ。

 寛文五年堂 秋田キャッスルホテル店   11:30~21:00 (L.O.) 年中無休
【2009/12/26 14:21】 | 店長のイヒ(プライベート系) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
